有名人のお墓(石原裕次郎さん)

有名人のお墓について調べてみました。

昭和の大スター「石原裕次郎」さん

が眠るお墓は横浜市鶴見区の「総持寺」にありました。

「総持寺」といえば曹洞宗の総本山とされる大変大きなお寺です。曹洞宗の総本山は二つあると言われており、もう一つは福井県の永平寺とのことです。

お墓の石材は

龍王石(りゅうおういし)と呼ばれる万成石(まんなりいし)の最高級品だそうです。
この万成石の特徴は、産地は岡山県岡山市、比重:2.62、吸水率:0.17%、圧縮強度:1,965㎏fということで、石目は淡紅色で華やいだ風合いを持つことで知られています。

「石原裕次郎」さんは、

俳優だけでなく歌手としても有名でたくさんのヒット曲がありますし、また実業家やヨットマンとしても活躍していましたが、病気と闘い続け、最終的には癌で1987年7月に亡くなっています。

この総持寺には、同じ頃女優として活躍されていた妻である北原三枝(石原まき子)さんの石碑もあります。石碑には「美しきものに微笑みを、淋しきものに優しさを、逞しき者に更に力を、全ての友に思い出を、愛する者に永遠を。心の夢覚めることなく。」と彫られているそうです。

横浜の鶴見に行かれた方は、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です